· 

長岡発・防災教育連携キックオフフォーラム

2021年3月11日(木)13:00~15:45 長岡震災アーカイブセンターきおくみらい

新潟県の防災教育が本格的にはじまるきっかけとなった東日本大震災から10年がたちます。この節目のタイミングを活かし、新潟県内のこれからの防災教育をさらに充実・促進させていくため、「長岡発・防災教育連携キックオフフォーラム ~つたえる、つながる、つづける、防災教育~」を開催し、防災教育に関わりのある個人・団体等の新たなつながりを作り、それぞれの普段の活動のレベルアップを図ることとしました。

記念講演では、新潟県内の学校防災教育のレジェンド・三条第四中学校校長五十嵐一浩先生から、「私の教員生活と防災教育」と題して、まさに無限の可能性を秘めた防災教育の取組を紹介していただきました。

後半の各団体からの取組紹介では、以下の団体より発表していただきました。

 

①防災教育バス事業

(公社)中越防災安全推進機構

②わが家の防災タイムライン

長岡市危機管理防災本部

③防災ジャパンダプロジェクト

損害保険ジャパン(株)長岡支社

④雪の出前教室

雪氷防災研究センター

⑤川の出前教室

信濃川大河津資料館

⑥にいがた防災キャンペーン

(株)テレビ新潟放送網

⑦防災ワクチン教材による防災教育

長岡技術科学大学

⑧学校連携・親子防災セミナー

新潟県防災企画課

⑨新潟県マイタイムライン教室

新潟県河川管理課

⑩柏崎市の学校防災教育

柏崎市民活動センターまちから

⑪糸魚川市の学校防災教育

糸魚川駅北広場キターレ

東日本大震災が発生した14:46には、 石巻市(がんばろう石巻)よりYoutubeライブをつないで黙とうを捧げました。

グループワークでは、「これから防災教育でこんな取り組みができたらいい」ということを自由に意見交換していただき、具体的なコラボレーションのアイディアが多数生まれました。

今後もこのようなネットワークの場を望む声が大変多かったので、令和3年度はさらに活発なものにしていきたいと思います。