· 

いつものもしもCaravan 避難所体験キャンプ開催

2021年11月13・14日(土・日)10:00~16:00 海浜公園及び直江津屋台会館

2010年7月20日、上越市の直江津ショッピングセンターに「無印良品 直江津」がオープンしました。これをきっかけに、無印良品では防災をテーマとした野外イベント「いつものもしもCaravan」を昨年から開催しており、今回が2回目となります。

この野外イベントと同時開催する形で、新潟県防災産業クラスターの一環として、避難所体験キャンプ(屋内)を開催しました。

参加者によるパーティションとダンボールベットの設営、防災企業からの災害時の便利グッズの紹介、防災グッズづくり、体操、食事づくりなどを行い、実際にダンボールベットの上で就寝しました。参加した家族からは大好評であり、無印良品が提唱する「いつものもしも」というコンセプトを共感していただけたようです。

当センターとしても、無印良品の若くて優秀なスタッフ(しかも多人数)との初コラボレーションはとても楽しくかつ刺激的であり、やはり仕事はこうでなくては(異なる文化・才能との協働)と実感した次第です。チャンスがあればまた来年も!