· 

リアルHUGに挑戦! 避難所運営シミュレーション

2021年11月27・28日(土・日)9:00~12:00 新潟市東区役所ホール

新潟市東区から委託を受け、避難所運営シミュレーション訓練を開催しました。東区はすべての指定避難所において、避難所運営委員会が設立されています。この委員会の方々を対象に、運営班ごとに実際の避難所開設時の動きを把握していただくことを目的としています。避難所運営ゲーム(HUG)という手法がありますが、これを実際に人が動いて実施するといったイメージです。

2日間で合計6つの避難所運営委員会に参加してもらいました。総務班、救護班、情報班、食料物資班、環境班、ボランティア班と別れてもらい、時間の経過とともに次々と押し寄せる避難者に対応しつつ、様々なアクションに対応してもらいます。

 

本来であれば昨年度に実施したかった訓練。コロナ禍で中止となり、今年度にようやく開催することができました。我々にとっても初めての試みであり、東区の担当職員の方々と総勢9名で運営に当たりました。

何事もやってみなければわかりません。たくさんの気づきと発見がありました。今年度より3年間をかけて、東区のすべての避難所運営委員会を対象に、避難所運営シミュレーション訓練を実施していく予定です。