· 

栃尾東中野俣で雪下ろしアンカー実証試験

2022年1月10日(月・祝)9:00~16:00 栃尾東中野俣集落

雪下ろし作業中の転落事故をいかに防ぐか…この課題に長年取り組んでいます。答えは明確、転落防止のための措置をとるしかなく、これは命綱(安全帯とザイルとアンカー)しかありません。そして、命綱をしなさいと注意喚起をしても、もそそも民家にアンカーが設置されていないのです。そこで、冬前にモデル的に栃尾で3軒、アンカーを設置しました。本日はその機能を確認する実証試験(雪下ろし)を行いました。

当日は快晴に恵まれ、午前中2軒、午後1軒、屋根に上がり設置したアンカーを確認し、そこにスリングとカラビナとザイルで自分の安全帯(シットハーネス)をつなぎ、長さを調整して雪下ろし作業を行います。幸い屋根雪の量は少なかったので、重労働にはならず、アンカーの検証と参加者への安全帯の講習を中心に行いました。

この3軒を地域のモデル家屋として、普及を図っていければと思います。