· 

家庭備蓄向上3.11キャンペーンの企画を始動

2022年12月8日(木)13:30~15:30 長岡震災アーカイブセンターきおくみらい

新潟県産業政策課から委託を受け、当センターでは令和2年度より防災産業クラスター形成事業を推進しています。この事業の一環として、家庭備蓄向上・ローリングストック普及キャンペーン検討会を開催しました。

 災害時にはライフラインがストップし、平時のように食料を調達することが困難になるため、普段から各家庭において食料を備蓄しておくことが求められます。しかしまだまだ十分とは言えません。そこで、各家庭における食料の備蓄の向上や、普段食べなれている比較的賞味期限の長い食料を欠かすことなく常備するローリングストックの普及を図るため、県内のスーパーやコンビニ等の協力を得て、官民連携での店頭やWeb上などでの効果的なキャンペーン展開について検討を行いました。

 様々な意見が交わされましたが、令和4年3月11日(東日本大震災の発災日)を目指して、まずはやってみようということで話がまとまりました。そうそうたるメンバーが集まりました。どのようなキャンペーンになるのか、今からとても楽しみです。

 

検討会出席メンバー

・アクシアルリテイリング株式会社

・株式会社良品計画

・株式会社セブン-イレブン・ジャパン

・株式会社ローソン

・ウエルシア薬局株式会社

・株式会社カワチ薬品

・株式会社コメリ

・新潟県生活協同組合連合会

・新潟県

・長岡市

・五泉市

・魚沼市

・新潟大学/災害食学会

・株式会社ネルニード

・公益財団法人にいがた産業創造機構

・公益社団法人中越防災安全推進機構