· 

ついに新人デビュー! 東区防災出前講座

2023年7月1日(土)13:30~14:30 石山南まちづくりセンター(新潟市東区)

毎年、新潟市東区からの委託を受け、地域コミュニティ向けの防災出前講座を開催しています。今年度から期待の新人スタッフ、田中彩貴が講師の一人として活動します。先日ついに実践デビューをはたし、本日は2回目の講座でした。

 

【本人からのレポートです】

-----------------------------------------------------------------------

7月1日(土)に石山第五自治会自主防災会のみなさんに向けて東区防災出前講座の水害編を60分お話しさせていただきました。講座の内容は、「こんな時どうしますか?」という質問をみなさんにお聞きして、「自分だったらこういう行動を取る」ということをイメージしてもらいました。隣の人同士で自分の意見を共有する場面では「確かにそんな考えもあるな~」という声も聞けました。その他には、水害の時に役立つ防災豆知識や、ハザードマップの見方、私自身の水害の被害を受けた時の状況などお話しさせていただきました。講座終了後には、「確かに川を見に行ってしまう人たくさんいるのよね~。ちゃんと注意したいし、私自身気を付けるわ」という感想もいただき、みなさんさらに防災意識が高まったようです。